先日、ある商品(限定もの)を大手ECモールで購入したのですが、
翌朝、そのECモールからメールが届いていて、
「ご注文について、キャンセルがおこなわれました」
と書かれていました。
最初、意味が分からず、
え、なんでキャンセルされたの? と思い、
理由が分からなかったのでいろいろググってみましたが、
そのECサイトではモニタリングを行っているそうで、
それによると、
・注文者の氏名と、クレジットカードの名義が異なっている
・クレジットカードの番号や、その他の登録/注文情報に不備がある
・送付先住所について、番地などの表記が不足している
・注文時のメールアドレスに不備がある(ドメイン等の入力間違い/利用制限があるメールアドレスで連絡がつかない 等)
・アクセス環境やご購入内容の急激な変化 等
などの不備があるとキャンセル扱いになってしまうらしいです。
で、私の場合と照らし合わせてみると
・注文者とクレジットカードの名義は同じ
・注文情報、送付先住所、メールアドレスについては
今までも同じ情報で何度も取引しているので、
ここに問題があるとは考えにくい
となると、最後の
「アクセス環境やご購入内容の急激な変化 等」
に引っかかったおそれがあるのですが、
それにしても、こちら側に一度確認をするとか、
なにか打診があってもいいのではないかと思うのですが、
いきなり翌朝にこのようなメールが来て、
戸惑いを隠せません。
受診したメールには
チャットで質問できると書かれていたので
質問してみましたが、
たぶんAI が返信していると思しき返答があり、
こちらとしては、キャンセルになった理由が知りたいので
オペレーターとのチャットまで試みましたが、
同じような返答しか返ってきませんでした。
(詳細については、
お問い合わせをいただいてもご案内ができかねる範囲がございますこと、
ご了承ください。
と書かれていました)
幸い、その商品は
他のECモールで購入することができたのでよかったのですが、
やはりこのようなやりとりをすること自体、
なんかおかしいのではないかと思い、
ブログにアップすることにしました。
もやもやするのは
・私が私名義のクレジットカードで購入した品物が
なぜECモールの判断で一方的にキャンセルされてしまうのか
・キャンセルする前に、取引を保留するなどして
一度こちらに確認してもらえれば
「ええ、私が購入しました」とお返事して、
ECモールの収益にもつながったのではないか
(クレジットカード会社などでは
そのような確認をしてもらえるらしいですね。
私は経験したことがないので聞いた話ですが)
という点です。
なんか便利になりすぎて、
逆に不便になっていることの一端を見たような気がしました。
ECモールのかたがたには
お互いがいやな思いをしないためにも
このへんをもう一度見直していただきたいと思った出来事でした。
恵比寿駅前に恵比寿様がいらっしゃること、ご存知でしたか?
私は知らなかったので、思わずパチリと撮りました。
これを見た人にいいことがありますように。