yuu_yuu_wanderlust

とりあえず年齢をとっぱらってみた。

🦷左上の仮歯をつくり変えました。

 

 

2週間おきの通院だと、前に何をやっていたのか忘れてしまいますね(笑)。

(仮歯が落ちつくまで2週間はおいたほうがよいとのことで、

2週間おきのペースになっています)

 

今までの経過をたどっていくと、

 

①左下の奥歯で噛めるようになった

②左後頭部の圧迫感がなくなってきた

 

と、じょじょにいい方向に向かっているような気がします。

 

あとは、まだ左下の歯が全体的に高くて長いような感じがあり、

ぎゅっと噛むと左目の下と左こめかみに圧迫感が出るので

それがなくなれば、ひとまずオッケーかな、というところです。

 

というわけで、午後受診。

今日は左上の仮歯を取りかえるのと、

全体のかみ合わせをみるとのことで、

事前に伺っていたので安心です。

 

今回も歯型をとるときに

前歯の仮歯がはずれませんようにと

祈りながら行きました(笑)。

今、治療を受けていて

喫緊の心配と言えばそれくらいなんです。

でも、いろいろ気をもんでも、

私にできることと言えば

症状や希望をお伝えすることくらいで、

治療が始まってしまえば、できることはもうないのです。

だったらぜんぶ先生におまかせすればいいんだな、と思ったら

気持ちが楽になりました。

 

で、実際行ってみたら、

左上の仮歯を先にはずして、

そのあと歯型をとりました。

前歯の仮歯ははずれませんでした\(^o^)/

これでもう8割がた安心です(笑)。

 

あとはいつもと同じように

麻酔をして、

土台を整えて、

いつの間にかできてきた仮歯を調整して、

はめてから左の上下を調整しました。

あまり急にやるとよくないので

少しずつやっていくそうです。

 

で、きたる次回はいよいよ前歯の仮歯を取りかえます。

この日は前歯の仮歯がはずれる心配はありません。

なぜなら、はずすことが決まっているからです(笑)。

 

というわけで、仮歯の心配は今日でおしまいです。

なんだか着実に進んでいる感じがしてきました。

 

ではまた2週間後。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240823154131j:image

この間ひとりでお泊まりしたときに買ってきた靴下。

赤にタイポがかわいいと思って。

(写真は本文と関係ありません)