yuu_yuu_wanderlust

とりあえず年齢をとっぱらってみた。

🦷上の前歯の仮歯をつくり変えて、ぜんぶ今の歯医者さんの仮歯になりました。

 

 

今回は2時間みておいてくださいと言われていたので、

ちょっとビビり気味の私でしたが、

2時間って、美容室に行っても

それぐらいかかるよなーと思い、

今までの奥歯の仮歯のときも

一度につき

1時間から1時間半みておいてくださいと

言われていたので、

それなら今回は美容室に行く感覚で、

いつもの受診より30分延長のパターンだな、と思ったら

少し気が楽になりました。

 

というわけで、午後受診。

まずは上顎全体の歯型を2回とりました。

今日ははずれてもいいんだよなー、と思っていましたが、

とれかかったくらいですみました。

奥歯の仮歯はびくともしませんでした(さすがですね)。

 

そのあと先生がいらっしゃって、

どうですか、と聞かれたので

「だいぶよくなって、

両方の奥歯で均等に噛めるようになってきましたが、

まだ左のあごがたまにはずれそうな感じがあります」

とお答えしました。

先生の見立てによると、

全体的に歯が高い(長い)ので、

低くするといいんだけど、

そうすると、私の場合、

上の前歯が前に出過ぎちゃうんだそうで、

その兼ね合いだとおっしゃっていました。

ほんとうは下の歯だけけずるか抜くかして

歯列矯正をするといいそうなのですが、

私の場合、何もしていない歯の本数が少ないので、

できれば何もしたくないとお伝えしました。

 

先生は私の歯を診るのが楽しくなってきたそうで、

(半分リップサービスだとしても、

こんなふうに言われると少し気が楽になりますね)

いろいろやってみたいとおっしゃっていました。 

私も今日は半分楽しみにしていました。

 

そのあとはいつもの工程に比べ、

けっこう時間をかけて、全体的に調整しました。

仮歯のデザインも少し変えたとおっしゃっていました。

かみ合わせもくり返し調整して、

犬歯誘導も何度もチェックしていました。

 

もうね、目にタオルをしているし、

何をしているのかよく分かりません(笑)。

でも最後のほうになると、

ちゃんとかみ合うようになってきて、

形もちゃんとした前歯になっていました。

あと、この歯医者さんになってから、

「あごを引いてください」とよく言われます。

 

ぜんぶ終わったのが1時間半後。

予定より30分早く終わってよかったです。

次回までに

朝方の歯ぎしりなどの様子を

チェックしてみてくださいと言われました。

 

次回はかみ合わせの調整と

ホワイトニングをすることになっています。

前にも書きましたが、

私の場合、仮歯用の一番暗い色(A2)でも

自分の歯の色のほうが少し暗くて、

一度ホワイトニングをしてから本歯を入れるか、

そのままにするか、

選ぶように言われていました。

ホワイトニングについては諸説あるようですが、

一度やってみたかったので、お願いすることにしました。

歯科衛生士さんによると、

ホワイトニングについては近くの歯医者さんでもいいし、

より安価なところがあればそこで受けてもいいと言われましたが、

せっかくなので、今の歯医者さんにお願いすることにしました。

 

帰宅後、

鏡を見て二ッと笑ってみたら、

人中がすこし短くなったような気がします。

顔の中でのプロポーションというか、

比率のようなものがあるそうで、

先生がノギスで計って

ここが長いとか、ここが短いとかおっしゃっていましたが、

よく分かりません。

ひとつだけ覚えているのが、

上の前歯がもう少し下の前歯に重なったほうがいいと

おっしゃっていたような気がします。

 

前の歯医者さんでつくった仮歯が

ぜんぶ今の歯医者さんのものに変わったので、

たぶんもう今回みたいな大掛かりなことは

ないのではないかと思います。

次回からはかみ合わせを少しずつ調整していくそうです。

 

というわけで、また2週間後。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240909185631j:image

そういえば、先日の入場ゲートが「キシリトールゲート」でした。

みなさま、歯を大切に。